終わりゆく2011年に想うこと


2011年も残りわずか。
振り返ると
あれもあったなぁ…これもあったなぁ…と感傷に浸ったりもしますが「とってもいい1年だった」と言える自信はあります123.gif

もちろん悲しいことも辛いことも苦しいことも、そして悔しいこともあったけれど、
それ以上に嬉しくて幸せな出来事がいっぱいありました。
テゴマスの素敵な魔法にも救われました。
「くさの担」としてアイドル・草野博紀を応援するという夢はもう叶いそうもないけれど
「くさの担」としてパフォーマー・草野博紀を応援するという希望は今もココロの片隅に残っています。

2012年も「望まない・期待しない・現状維持」です。
(ちなみにこれくさのごと。笑)
(仕事とプライベートでは貪欲に行きます123.gif
あれこれ悩んだってどうにもならないし。
あれこれ考えたって何もできないし。
あれこれ期待したっていつも空振りだし。
それなら、何かあったらラッキー♪って思ってた方が全然楽だし。

もちろん今までのスタイルは変えるつもりはないし担降りとかもないです。
それだけは断言できます。
変えたいことがひとつあるとすれば
数少ないくさの担の仲間の輪は広げていきたいです。地味に。

今だからこそ
くさの愛を語りたいんだー!
くさの愛を叫びたいんだー!



カウコンに行かれる方はこんなくさの担の分までNEWS愛を叫んできてくれると嬉しいです123.gif123.gif





続きを読む >>
| はたこごと | comments(2) | trackbacks(0)
VIETNAM LIFE


18.jpg  4.jpg

21.jpg 2.jpg 1.jpg



3.jpg  2.jpg

8.jpg  1.jpg


13.jpg 12.jpg 11.jpg

7.jpg 20.jpg

26.jpg 15.jpg 27.jpg



2011 08 Vietnam123.gif

想像以上に美味しかったベトナム料理。
イメージがガラッと変わった。
もちろん料理だけじゃなくて、
ベトナムっていう国のイメージも。

これだから旅行は楽しい。
大切なことを教えてくれる。
わたしの小さくて狭い世界を広げてくれる。


いろんなものを見て
いろんなものに触れて
いろんなものを感じて

ちっぽけなわたしに気付くからこそ
少しだけ成長できる気がするんだ。本当に少しだけ、ね。


| はたこごと | comments(2) | trackbacks(0)
静岡…もしかして鬼門ですか?


運動会練習も本格的になってきて、毎日盛り上がってます。
まだまだ暑くてダラダラしちゃうこともあるけれど、
子どもたちと一緒になって楽しめるこの行事は大好き
年長さんのリレーは子ども以上に熱くなっちゃいます。

土曜日には熱中症で保育士さんが亡くなったという悲しいニュースもあったから
いつも以上に水分補給に心掛けています。
子どもたちのチェックは怠らないし、全員がちゃんと水分を取ったか確認できるようになっているけれど、
自分のことはついつい後回しになっちゃうんだよねぇ。
一緒に飲むようにしなくちゃ。




それと、テゴマスライブの申し込みも今週末なんだよね。
まだ平気、なんて油断してたら締め切りがそこまで来てたー。ヤバーい。
行けるのは静岡か新潟か、もしくは横浜かなぁ。
そんなにたくさんは行けないので、この候補地の中から一か所選ぶ予定です。
12月17日に仕事で大きなイベントがあるから横浜も行けるかどうか…不安が残るんだけど。
でも静岡はわたしたち相性が悪いような気がするんだよ。

おととし、広島へ行く途中、静岡で地震があって東京駅で足止め。
(やっと運行した新幹線も静岡で70キロ走行。車に追い抜かれる新幹線にがっくり)
去年、島根に行く途中、再び静岡で豪雨にあい、寝台列車がストップ。
(おかげで到着予定は朝だったのに、実際着いたのは昼過ぎ。朝も昼も食べてなくておなかすいたー)

…とまぁ、なんか、ツイてないような気がしない?
通過するだけでもいろいろあったのに、これで静岡を目的地にしたらどんなことが起こるのかと、ドキドキ。
もうひと悩みしてから申し込みにいこーっと。







去年の長野が楽しすぎた(というか、近すぎた)からあれを超える奇跡はもう起きないんじゃないかと思いつつ、
また期待しちゃう自分がいるんだよねぇ。
過度な期待は禁物!
謙虚に「1公演だけでもチケットを…」と神頼みして過ごします。


| はたこごと | comments(0) | trackbacks(0)
これも先輩の仕事か…


旅行から帰ってきてすぐに新学期がスタート。
夏休み何してたっけ?と思ってしまうほど、慌ただしい日々が帰ってきました。
でもやっぱり幼稚園が始まると楽しい!
子どもたちも愛おしい!
最近ますます仲良しになって甘えてくる姿に先生はメロメロなのです。

保育参観やら敬老会でバタバタして、今は運動会の練習の真っただ中。
「あー、もう!」と自分にイライラしちゃうこともあるけれど、
子どもたちに癒され励まされながらなんとかやってます!



でも正直イライラは別のところにあるんだよねぇ。
原因はハッキリしてるんだよねぇ。
自分に過失があるなら自分でなんとかするだけなんだけど…。
今は自分だけじゃどうにもならないっていうか、後輩ちゃんの困った行動に頭を抱えることが多くて。

仕事やらない。
期日守らない。
意見言わない。
おまけに彼女の仕事が終わらないがために、
みんな帰れずお手伝いする毎日。

そりゃ休日は休むためにあるんだからずっと仕事しろとは言わないさ。
でも平日にできなかった「自分のノルマ」は休日返上でやるのが当たり前でしょうが。
みんな家でも仕事して期日に間に合わせてるのに、幼稚園で彼女のノルマの手伝いをするなんて腑に落ちないぞ!



ついでに後輩ちゃんの「どうしたらいいですか?」攻撃にクラクラ。
自分の意見や考えはないのかー!
こっちがどうしたいのか聞きたいわー!
ていうか、前日になっていまさら「どうする」もないわー!

自分のクラスのことなのに自分で考えて自分でやる意思がないってどーゆーことなんだろうか。

なんで人のクラスのダンスまで考えなくちゃならないんだ、とか
なんで毎日9時半過ぎまで付き合わなくちゃならないんだ、とか考えちゃうんだよね。

もちろん困ってるなら助けたいと思うし、できる限りのことはしてあげたいよ。
行き詰ったら一緒に考えてあげたいよ。
わたしたちは仲間だし、何よりも「こどもたちにとって最善の方法」を見つけたいし。
園全体で子どもたちの育ちをサポートする必要があるわけで…
そのためには他のクラスを出し抜いていい発表をするとかいい作品を作るとかじゃなく、
みんなで知恵を出し合ってみんなでいいものを作ることが大切だと思うし。
協力は惜しまないつもり。
でも本人に何の考えもないんじゃ、
自分でやることを放棄して人の助けを待っているだけじゃ、
わたしだってやる気なくすよー。

これって先輩としてダメなのかなぁ?
もっとフォローしてあげなくちゃいけないのかなぁ?

………難しい。






まぁ単なる愚痴なんだけどね。
わたしだって足りないところだらけなんだけどね。
自分のこと棚に上げて愚痴大会。
同じ仕事をしている友達と飲むとこんな不満ばっかです。

明日飲みにでもいくか



| はたこごと | comments(2) | trackbacks(0)
6月のビターオレンジ


6月のビターオレンジまであとわずか。

もともと行く予定はなかったんだけど
大好きなお友だち、さこちゃん(@こやすば)に誘ってもらって
迷うことなく「行く!」とお返事させてもらいました。

だって会いたかったんだもん。
さこちゃんに。
あ、もちろん成亮さんにも。笑

いろんなことから遠ざかっていた今日この頃。
コンサートは参加するけど回数が少なくなって
舞台は「うーん、今回はパス」ということが多くなって
ちょっと淋しさを感じていたので、今回のお誘いは本当に本当に嬉しかった。
さこちゃーん、ありがとー。


そしたら、偶然にもね、
お友だちも同じ日に東京にいることがわかったので2人してホテルを予約しちゃった。

初、ハイアット・リージェンシー東京

お泊りすれば急いで電車に乗らなくてすむし、
翌日買い物をしてからゆっくり帰れるし、
のんびりできるー。
わーいわーい。
舞台終わって普通に帰れる距離なんだけどね。お泊りって嬉しいよね。

あー、楽しみ。きゃー。














お世話になっていた担当さんがお店を辞めて、
「独立しました」「1度遊びに来て」ってハガキを2、3回もらっていたんだけど、うっかりなくしちゃってね。
(もらったハガキを全部なくすって、もはやうっかりレベルじゃないよね。笑)
そこからダラダラと伸びていきまして、いつのまにか腰まで届いたわたしの髪。
でも切ってもらうならやっぱり担当さんがいい!とご近所にあるサロンでカラーリングだけしてもらってました。

しかーし、このたびハガキを発見!
ぱちぱちぱちー。
やりました、hatakoさん

そんなわけで明日髪切ってきまーす。

あー、楽しみ。きゃー。


| はたこごと | comments(4) | trackbacks(0)
新しい日々のはじまり


新学期が始まってもうすぐ2ヵ月。
新しい子どもたちもクラスに慣れて、ようやく落ち着いてきた頃。
一緒に楽しく過ごせるようになりわたしも毎日元気に園生活を送っています。

今、目の前にいる子どもたちももちろん可愛くて仕方がないのだけれど、
まだまだ去年の子どもたちが恋しくて仕方がないときもあります。
サッカー楽しかったなぁ。
鬼ごっこも本気でやったなぁ。
行事のたびに感動させられたなぁ。
思い出すだけで今でも胸がきゅぅっとなる。
1年間、共に過ごしたっていうのは大きいんだよね。
それはきっと子どもたちもそう。
去年の担任の先生が好きで好きでたまらないのだと思う。
だからわたしも、
イチバン大好きになって
イチバン大好きになってもらえるように頑張らなくちゃ。

とりあえず、
明日も元気に遊ぶぞー!










続きを読む >>
| はたこごと | comments(0) | trackbacks(0)
普段と変わらない日常に感謝し、祈るだけ


わたしの住む地域でも11日は停電と共に大きな揺れを感じました。
とっさに子どもたちをテーブルの下へ。
立っていられず床に伏せつつ、子どもたちが全員いるかを確認。
ほんのわずかな時間だったはずなのだけれど、とってもとっても長く感じました。
安全を確認してから外に避難。
子どもたちを抱きしめつつ、新たな揺れに恐怖心が募るばかり。
こんな大きな地震は初めての経験でした。
何か大変なことが起こったに違いない、と感じました。
園舎に戻れず、園庭の真ん中で災害用ラジオに耳を傾けると
「M8以上の大きな地震」「10mを超える津波」(実際には10mどころの津波ではなかったけれど)という単語が途切れ途切れに流れてきて、「日本はどうなってしまうのか」と思わず身震いしました。


園長先生が持ってきてくれたストーブで暖を取りつつ、
お迎えの来られない子どもたちとひとときを過ごして、幼稚園を後にしたのは6時過ぎ。
すっかり日も落ち、信号も街灯もつかない真っ暗な道を帰りました。
不安の中にある人々がコンビニに殺到している状況。
帰宅してからラジオで情報を得ようとするものの、状況はわからず。
不安なまま夜を迎え、一晩中緊急地震速報が鳴り続けるという今までにない事態。
もちろん夜中も明け方も何度か揺れてそのつど目を覚ましたけれど、
翌日には電気も復旧してわたしたちはいつもの生活を取り戻しました。

しかし、TVをつけてみるとそこには目を疑うような光景が。
悪い夢を見ているのではないか、
本当にここは日本なのか、と絶句。
少しでも多くのひとが助かりますように…と祈ることしかできませんでした。


被害の大きさを知るたび
わたしたちがいかに無力であるかということを思い知らされ、
何もできない自分にはがゆさを感じる毎日。
被災された方々のことを思うたびに胸が痛みました。

けれども、
わたしはいつもと変わらない日々。
朝起きて、当たり前のように職場へと向かい、子どもたちと共に過ごす。
温かいご飯を食べ、温かいお風呂に入り、温かいベッドで眠りにつく。
何かしたいと思っても
自分に何ができるかなんてわからなくて。
少しでも力になりたい。でも、今は何もできない。

ほんのわずかではあるけれど
支援物資を用意すること。
義援金を送ること。
節電を心掛けること。

あとは子どもたちと共に

天の優しい神さま
今回の地震で被害にあわれた方々
大切なひとを亡くしたり、
行方が分からなくなったりして深い悲しみの中にある方々に癒しの御手をそなえていてください
いつもいつも共にいてお守りください
少しでも早く安心して暮らせますように
今までと変わらぬ日常を取り戻すことができますように


そう祈るだけ。

みんな不安と戦ってる。
それでも確かな明日を待って眠りにつく。

大切なひとが手に届くところにいることに「ありがとう」と感謝して、今わたしにできることをただやるだけ。

一緒に乗り越えようね。
いつでも力になるから。



続きを読む >>
| はたこごと | comments(2) | trackbacks(0)
胸を張って好きと言え!


目下の楽しみは
NEWSのコンサート。
嵐さんのコンサート。
(ティガ(@くさの)に会うことが一番の目的。そして相葉くんを見たい。笑)

そしてコレ






プレミアム・エディションです。
特典映像とか封入特典とか、プレミアム仕様とか、やっぱり欲しいよね。

もうそろそろ届く頃かな。
秋山さん再び
好きなものは好きなんだ!
漫画の秋山さんもかっこいいけどー。
翔太くんの秋山さんもかっこいいんだぞー。

早く見たぁぁい。

| はたこごと | comments(2) | trackbacks(0)
「さようなら」そして「はじめまして」


仕事で愛用していた電子辞書がここ数日調子が悪く、画面半分が映らない。
とても見にくいのでどうしたものかと思っていたら
案の定、
数日後には電源が入らなくなった。
壊れたらしい。
何をやっても動く気配すらない。

うぅっ…。
臨時の出費がっ…。
夏の旅行やら遊びやらのツケでいろいろと苦しいのに
このタイミングで壊れるなんてイタイぜっ。
秋の旅行はどうする。
冬の旅行だってある。
ツアーもひかえているから、まだまだ出費は続く。
ちーん。



だけど。
仕事上必要なものだし諦めて新しいのを買おう、と、さくっと購入してきました。
ま、そこは…ね。大人ですから。笑
白もいいなぁと思いつつ、連れて帰ってきたのはくさのカラーのかわいいヤツです。
後輩と同じ機種は嫌なので避けてみた結果、コレです。



長いお付き合いができれば良いのだけれど。
わたし、使い方乱暴なんだな、たぶん。

| はたこごと | comments(3) | trackbacks(0)
楽しかった夏も終わってゆく………でもわたしには次がある!


24hTVが始まると夏も終わるなぁ…って感じるよね。

とくに学生の頃は「24hTV=夏休み終盤」だったから宿題の心配をしながら見てた記憶がある。
でも24時間は起きてられなくて寝ちゃうってのが毎年のパターン。
パーソナリティがNEWSでもさすがに24時間は無理だったなぁ。
24hLIVEとかなら話は別だが。(それはそれで大変だ。NEWSが。)
今は学校も始まりが早くなって、もう夏休みは終わっているんだよね。
ちなみにうちの幼稚園も新学期がスタートしているよ。
暑くてヤバいね。
倒れそうだ。
でもがんばる。
だって、
働かなきゃNEWSに会えない。旅行行けない。
いろいろと自分にも投資をしなくちゃいけない。
だってわたし、アラサー(笑)

いっぱい遊んだ分、頑張らなくちゃ!と思いつつ身体はまだ怠けモード。
疲れちゃって毎日帰宅と同時に爆睡だよね。
意識飛ぶ飛ぶ。
っていうか、
仕事終わるころには意識朦朧としてんじゃなかろか。笑



保育が始まったら待ったナシで、ついつい愚痴ばかりになっちゃうけど
子どもたちの笑顔はわたしの元気の源。
やっぱりこの仕事好きなんだよなぁ。
文句言いつつも辞められないんだと思います。







NEWSも希望通りチケットが取れました
平日にお休みをいただくことはできない仕事なのでどの日程で行くかはすぐにわかるかと。
ちなみに
嵐も取れてました。←完全忘れてた。笑
なので9月、11月は東京ドームに現れるかと。

これでしばらく頑張れそうだ。

| はたこごと | comments(8) | trackbacks(0)

STRAWBERRY&LION



先のことなんて誰にもわからないけれど
変わらないものなんてないというけれど
10年後の今日もきっと
君のことを想って言葉を綴っているよ


わたしたちの未来に青空が広がっているかなんて
知るすべもないけれど


晴れない空はないって教えてくれたのは君だから…

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE


ツイッターもやってます。
ぼちぼち。
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
FREE
Clap めぃる

コメントするのが苦手な方は
拍手をお気楽にどうぞ。
もちろん「ブログ見たよ」的な
ワンクリックも嬉しいです。
メン愛部員なお友達は
24時間受付中(*´艸`*) 












参戦あれこれ
2011年参戦予定
ジャニ関連以外の予定もあり

*6月のビターオレンジ
6/11(土) 18:00
東京グローブ座
*2010 神宮外苑 花火大会
8/6(土) 17:30
国立霞ヶ丘競技場
*劇団☆新感線 髑髏城の七人
9/24(土) 12:30
青山劇場

このブログを始めてからの
参戦歴はプロフィールへ。
COUNT DOWN


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
NEWS PEOPLE
OTHER


MOBILE
qrcode